注意

Nexus 7にWindows XPが一応動きますが、実用レベルに達してません。
動けばいい。そんな感じの試みで実行してください。
簡単に言ってしまえばネタです。ネタ。

ちなみにandroid上で動かしています。Ubuntu Desktopみたいに直で起動させるものではなく普通にあるアプリ(エミュレーター)によってこれが可能になっております。(ここである程度予想できた方は多いはずです。)

なおNexus7にデータを入れる関係で3GB以上の空き容量、Nexus7のメモリ512MB分の確保が必要です。注意してください。 

手順

まずパソコン側で設定をします。
最初に「Bochs」という有名なPC/AT互換機エミュレーターをDLしてきます。


SourceForge project pageから適当に.exeでもどうぞ。

インストールします。
インストールするときはprogram filesよりもCドライブ直下に置いた方がいいかもしれません。
スタートメニューにbochs x.x(バージョン)というファイルができているはずなのでそこにあるDisk Image Creation Toolを起動します。

コマンドプロンプトが出てきます。
エンターを2回押してください。
Enter the hard disk size in megabytes,なんちゃらって出たら3072と入力してください。
3072というのはXP導入時のHDDの容量となります。
そしてエンターを押していってください。

コマンドプロンプトが消えたら次にQEMをGUI管理可能なフリーソフト「Qemu Manager」をダウンロードします。


7.3MBとかかれている場所をクリックしてNoを選択するとダウンロードが始まります。
そしてダウンロードしたらインストール。起動します。
そしたら左上にプラスのボタンがあるのでクリック。
Please enter a nameなんとかには適当にnexus 7 for winXPなり自分が分かる名前をどうぞ。
Nextを押すとMemory Sizeという表示がされるのでとりあえず1024MBにします。
Next→Finishします。
そしたら右側のDriversタブをクリック。
Hard Disk 0をクリックします。Specity Hard Disk 0 Pathには先ほどbochsのほうで作成した奴を選択します。(Cドライブ直下の人はC:\Bochs-x.x.x\c.imgです。)bochsと同じフォルダにあるc.imgを選択します。

次にCD-ROMです。こちらにはWindows XPのインストールディスクを選択します。
設定が終わったら左上の再生ボタン▶を押します。
windows XPを自作PCにインストールする感じにに設定します。(省略。winXPのインスコ方法でも見て)
起動したら一度シャットダウンします。

お疲れ様でした。これでWindows XPをNexus7で起動させる準備は整いました。

Bochs for AndroidをNexus7にインストールしましょう。


ATTACHED FILESにあるBochs.apkとSDL.zipをダウンロードして下さい。
SDLのほうは解凍してbochsrc.txtをワードパッドで開きます。
megs: 128の部分をmegs: 512に変更して保存します。そしてSDLファイルをNexus7の直下に入れてください。

そのSDLフォルダにC:\Bochs-x.x.x\c.imgもコピーしてください。
Bochs.apkをNexus7にインストール。

インストールが終わったらBochs for Androidを起動。
成功すればWindows XPが起動します。
(Windows XPのサポートはもうすぐ切れちゃうしこんなことして何になるのというのはなしでお願いします。)

 BddTxFlCUAAS4Gj