どうもみなさんかるみろです。今回は結構知られていますが、やり方を再確認するということでAndroidのアプリとデータをバックアップする方法について書いていきたいと思います。

1fc4d56ce4aaa91ac9593554f77008bd


Android4.0から追加された新機能で、adb backupとadb restoreというコマンドがあります。

これを使用してAndroidのアプリとデータをバックアップしていきます。

事前にAndroid SDKを設定します。

adbコマンドを使えるようにしてみた話 : Micro Colors

を参考にしてadbのpathを通してください。

端末の
「設定」→「開発者向けオプション」→「USBデバッグ」にチェック

開発者向けオプションがないという方は
「設定」→「端末情報」にあるビルド番号を連打して表示させてください。

端末をPCと接続してください。

デスクトップ上でShiftキーを押しながら右クリックをしてコマンドウィンドウをここで開くを選択してください。

adb devicesで端末を認識してるか確認してください。

adb backup -f [ファイル名] -apk -noshared -all -nosystem

入力例
adb backup -f LGL22backup.ab -apk -noshared -all -nosystem

端末にフルバックアップの画面が表示されるので、
パスワード(入力しなくても大丈夫です)を入力して「データをバックアップ」を選択。

コマンドの応答が帰ってきてデスクトップ上に自分が決めたファイル名のデータができていれば完了です。 
(入力例のコマンドだとデスクトップ上にLGL22backup.abが作られます)

リストアは
adb devicesで端末を認識しているか確認してから、

adb restore [ファイル名] 

入力例
adb restore LGL22backup.ab

端末側でバックアップの時に入力したパスワードを入力して(未入力でバックアップした場合は空白) 
「データを復元する」を選択してください。 

ここで記述したadb backupやadb restoreの設定以外にもさまざまな設定があります。

そしてこの方法では一部のアプリはバックアップリストアできないので注意してください。

LINE / Vine / dropboxなどなど

パズドラなどのソーシャルゲームはバックアップリストア可能なので安心してください。